■■ 12月29日(水) ■■

 

■伊賀の大村神社 総代ら迎春準備
今年もあとわずか。伊賀市阿保の大村神社(金山修宮司)ではこのほど、神社総代を中心に地域の有志31人が迎春準備の奉仕作業に汗を流した。
おおみそかにつく「虫食いの鐘」の掃除、境内四つの鳥居や社殿などのしめ縄の張り替え、正月にたかれるかがり火の用意などが手際よく進められた。
同神社の初もうでは元日午前零時前後からにぎわい始め、阿保東部区の獅子神楽の奉納も。旧青山町や名張市をはじめ伊賀一円や県外からも参詣がある。参拝者には新酒、甘酒がふるまわれる。元旦祭は午前7時から。
虫食いの鐘はかつての別当寺から伝わるもので、これが除夜の鐘同様、31日夜から1日にかけて鳴らされる。毎年、参拝者が行列をつくって順番に鐘をつき、一年の幸福を祈るのが習わしとなっている。

・納刊のおしらせ 伊和ジャーナルは本日で納刊となり、新年は1月1日と3日に大判の新年号を発行します。来年もよろしくお願いします。【伊和ジャーナル社】

 

 ■■ 12月25日(土) ■■

 


名張桜まつり参加団体募集について
 名張の春の風物詩となってまいりました夏見中央公園での名張桜まつり事業も、年々来場者の増加を見ながら十六度目の春を迎える諸準備にとりかかっております。
 つきましては、今年度におきましても桜まつりイベント日当日に模擬店出店などで参加協力いただける団体を下記のとおり募集いたします。名張市内外から来られる多くの方々へ向けて「名張の人、物、食が集結する桜まつりイベント」に参加出店し、あなたの団体をアピールしてみませんか。そして名張市恒例の桜まつりを盛りあげましょう! 参加団体募集の締切は1月21日(金)とさせていただきます。
 参加団体については、まつりの企画運営、準備、片づけ等のご協力もお願いしております。参加ご希望の団体は事務局(名張商工会議所内、電話0595・63・0080)までお問い合わせください。
 ▽日時=平成23年4月2日(予定)※雨天時翌日順延
 ▽場所=名張市中央公園周辺
 ▽内容=グループ、団体、会社等さまざまな出店、発表、PRが可能。〈例〉模擬店(飲食)、各種販売、体験コーナー、子供向けゲームコーナー、企業PR
 ▽参加協力金=5,000円
【名張商工会議所/電話0595・63・0080】