■■ 8月20日(土) ■■

 

■小野バレエスタジオあす発表会
名張市桔梗が丘1番町に本部教室を置く小野バレエスタジオ(代表=小野晴子さん)の発表会が21日、松崎町のADSホールで催される。名張市と伊賀市の教室で学ぶ幼児から一般までの生徒が、レッスンの成果を披露する。後援は名張文化協会と小野バレエスタジオ母の会。
プログラムのメインとなる「パキータ」は、ナポレオン占領下のスペインを舞台にジプシーの娘パキータとフランス人士官の恋を描くバレエ作品。同スタジオの小野亜子さんとモンゴル出身のラグワスレン・オトゴンニャムさん(ゲスト=牧阿佐美バレエ団)、高井景介さん(ゲスト=法村・友井バレエ団)らが出演する。
ほかに「虹のファンタジー」「バレエコンサート」「プチコンサート」など多彩なステージとなる。
構成・振付・指導は小野晴子さんと亜子さん。中村莉彩さんが10年表彰、古川摩里乃さんが5年表彰を受ける。
午後2時開場、2時30分開演。入場無料。問い合わせは同スタジオ(電話0595・65・0504)へ。
【写真は発表会を控えてレッスンに励む生徒たち=名張市桔梗が丘公民館で】

■名張スポ少が第30回交歓会
名張市スポーツ少年団の第30回交歓会は21日、名張市陸上競技場で催される。ナイターで親子夕涼み大会を楽しむ。一般参加も歓迎し、競技には賞品を用意する。
午後6時に受付を開始し、6時30分に開会。団体対抗種目の大玉送り、砦破り、大縄跳び、玉入れ、障害物競走、スプーンリレーと、フリー参加種目のパン食い競争、スーパーボールすくい、宝つり、輪投げで交流を深める。
終了予定は午後8時30分。雨天の場合は総合体育館で開催。


名張商工会議所女性会エアロビクスのご案内
 ▽日時=毎週土曜日(第5土曜除く)午後7時30分〜8時30分
 ▽場所=名張産業振興センターアスピア
 ▽講師=松山比香里先生、芝田記代先生
 ▽参加費=500円/1回・1人
 ▽服装=自由(動きやすい服装、靴でお越しください)
 ▽持ち物=タオル、飲み物等
【名張商工会議所/電話0595・63・0080】

 

 ■■ 8月20日(土)伊賀版 ■■

 

■東北の被災地に支援物資を届けて(上)
伊賀市上野玄蕃町 南出寛三(76歳)
七月、伊賀市と名張市の市民から寄付していただいた分も含め、支援物資を車に積んで東北に向かった。
宮城県に入り、仙台から塩釜、東松島を経て石巻に着いたのは11日深夜。コンビニの薄暗い駐車場の隅に車を停めた。蚊取り線香をつけ、支援物資の詰まった後部座席にはいあがって寝たが、天井につかえそうで、パジャマだけでも蒸し暑く、疲れているのに眠れない。コンビニのトイレを3度拝借した。
翌日の朝、さっそく南三陸町の役場を訪れた。持参した支援物資のうち、受け付けてくれたのはお米とそうめんだけで、衣類は受け取ってくれない。若い職員が持ってきたノートに住所、氏名を記入すると、「どうぞお引き取りください」とのことだった。
気仙沼に入った。岩井崎という景勝地で、地下に潜った波が水しぶきとなって吹き上げる潮吹き岩というのを見ていたら、地元の婦人が近寄ってきて、「あの舟は行方不明の人を捜してるんですよ」と沖のほうを指差して教えてくれた。「遺体は上がるんですか」と尋ねると、「いいえ、流されたがれきにからまって、人は浮いてこないのよ」
その浜で美しい縞模様の石を見つけ、抱えて助手席に入れた。三陸みやげというより、亡くなった人たちを追悼するため我が家の庭に置くことに決めた。
もう60年もまえ、このまちのお茶屋さんに一泊させてもらったことがある。訪ねてみると、親切だったおじいさんはすでに亡くなっていて、私より十歳ほど若いご主人が応対してくださった。「正面の道と右手の道の両方から津波が襲ってきて、店内はめちゃめちゃになりました。ごらんのとおりのありさまですよ」
隣町の陸前高田は、やはり60年まえ、3年暮らした青春の思い出の詰まった静かなまちだ。それが根こそぎ津波にさらわれてしまった。高田の市役所もお米とお菓子を受け取ってくれるだけで、衣類は余って困っているとのことだった。
釜石市、それから、町長さんも流されたという大槌町、そして山田町。これがまちだったのか、という荒れたありさまに呆然として通り過ぎた。廃墟と化し、がれきの山が悪臭を放っている。あちこちで作業するボランティアもさぞ大変なことだろう。
受け取ってもらえない衣類をどうしよう。スーパーで買ったばかりの新品で、LやMというサイズの表示のある肌着なら、分配しやすい。いくら洗ってあっても古着は喜ばれないらしく、どのまちの倉庫にも山と積まれ、処分に困っているといわれた。 (つづく)


●ラジオ体操優良団体表彰 ラジオ体操の普及に貢献した団体などの表彰が全国で行われ、このほど伊賀市1団体、名張市3団体が、かんぽ生命保険四日市支店の担当者から表彰状などを手渡された。表彰は、かんぽ生命保険、NHK、全国ラジオ体操連盟が共催して毎年、行っており、県内では今年、全国表彰が四日市市の個人一人、地方表彰が伊賀市の長谷製陶、県表彰が名張市の桔梗が丘体操会、南富貴ヶ丘喜楽会ラジオ体操同好会、富貴ヶ丘ラジオ体操会の3団体と四日市市の個人1人という結果になった。
●中学生のメッセージ2011 28日午後1時から名張市のアドバンスコープADSホールで。第33回少年の主張三重県大会。三重こどもわかもの財団が主催し、名張市青少年育成市民会議と伊賀市青少年育成市民連絡会議が協力。発表者は14人。伊賀地域からは伊賀市2、名張市2の4中学から1人ずつが出場する。名張中学校オーケストラ部の特別演奏もある。入場無料。申し込み不要。問い合わせは同財団(電話0598・22・4911)へ。

 

 ■■ 8月13日(土) ■■

 

■桔梗体操会など三団体に表彰状
ラジオ体操の普及に貢献した団体などの表彰が全国で行われ、名張市では5日、3つの団体にかんぽ生命保険四日市支店の担当者から表彰状などが手渡された。
表彰は、かんぽ生命保険、NHK、全国ラジオ体操連盟が共催して毎年、行っており、県内では今年、全国表彰が四日市市の個人一人、地方表彰が伊賀市の長谷製陶、県表彰が名張市の桔梗が丘体操会、南富貴ヶ丘喜楽会ラジオ体操同好会、富貴ヶ丘ラジオ体操会の三団体と四日市市の個人一人という結果になった。
この日は午前中、桔梗が丘小学校グラウンドで桔梗が丘体操会が表彰され、同会世話人の小坂雄宏さんに表彰状が贈られた。午後には南富貴ヶ丘集会所で富貴ヶ丘地区の二つの団体が表彰を受けた。


第3回「スケッチ100万歩」展 1日から24日まで名張市桔梗が丘公民館で。会員が余暇を生かして取り組んだスケッチを展示。問い合わせは主宰の竹之矢宏さん(電話0595・65・3926)へ。
ホームレス支援 伊賀市上野玄蕃町、南出寛三さんが20日、大阪のホームレスを訪ねる。近鉄青山町駅を午前7時12分、桔梗が丘駅を22分、名張駅を29分に発車する区間快速の最後尾に乗車。西成区の通称三角公園でボランティアの炊き出しを見学、持参したプレゼントを手渡す。同行者を募っており、詳細は南出さん(電話0595・23・1754)へ。


名張商工会議所女性会エアロビクスのご案内
▽日時=毎週土曜日(第5土曜除く)午後7時30分〜8時30分
▽場所=名張産業振興センター・アスピア
▽講師=松山比香里先生、芝田記代先生
▽参加費=500円/1回
▽服装=自由(動きやすい服装、靴でお越しください)
※8月13日(土)は申しわけありませんが、お休みです。
名張商工会議所/電話63・0080